PCDJ2021の3Dオンラインギャラリーを担当しました。
どうも、ヲです。
今年の2月20, 21日にProcessing Community Day Japan 2021*1が開催されました。その本イベントを盛り上げるために一週間、毎日お題に沿って作品を作り、Twitterに投稿するキャンペーンも開催され、投稿された作品は翌日に3Dオンラインギャラリー*2に掲載されました。
その3Dオンラインギャラリーを担当させて頂いたので、感想などを書きます。
【参加方法】PCD 開催に向けて13日からデイリーコーディング週間を行います!テーマに沿ってスケッチを制作して、その日の23:59までに #PCD2021 をつけて投稿すると翌日もれなく3Dオンラインギャラリーに作品が掲載されます!ツールは processing/p5.js 以外でも何でも OK です! pic.twitter.com/XQwsf0gN3n
— PCD Japan (@PCD_Tokyo) February 11, 2021
3Dオンラインギャラリー
3Dオンラインギャラリーは、大学で触れたことのあるUnityで作成しました。ロビー全体は、PCDJ 2021のサイトの背景に使われているモザイクタイルをテクスチャとして貼り付けています。壁には、7枚の絵が飾られており、それらの絵に入り込むとその日に投稿された作品が展示されている空間に移動します。
空間は、デイリーコーディング週間で与えられたお題に沿って作成しました、と言いたいところですが、実際には部屋を先に作成して、後からテーマを合わせてもらいました。なので最終日は、「ブックカバー」というお題になってしまい、「今日のお題は難しい」といった声も見られました(戸惑わせてしまい、申し訳ありませんでした)。
今日のお題のブックカバーむず!
— しゅっぺー (@syuppe2490) February 19, 2021
※本人から掲載許可は頂いています。
投稿された作品の展示の仕方もただの平面にテクスチャとして貼り付けただけだと面白みがないので、空間に合わせて様々な形にしてみました。他にも空間には色々、設置していて例えば、「絵画」の空間には、展示室っぽく見せるために、Mayaでモデリングしたライトの配置や、「砂漠」の空間の奥の方には砂丘があったりします。
感想
デイリーコーディング週間の期間中の毎日更新が時期的に大学の課題の締め切りと被り、忙しくはありましたが、無事に作成できてよかったです。まだ3Dオンラインギャラリーは観覧することができるので、興味がある方は是非、観てみてください。また、同時期に行われたPCD Japan Gallery*3にも、たくさん作品が掲載されているので、観てみてください。
そして、制作の機会をくださった運営の皆さまと、投稿してくださった皆さま、ご観覧頂いた皆さまには、感謝しています。ありがとうございました!!
*1:PCDJ 2021のサイト https://pcd-tokyo.github.io/
*2:3Dオンラインギャラリー(※PCでご観覧ください) https://pcd2021-3d-gallery.github.io/
*3:PCD Japan Gallery https://pcd-japan-gallery.vercel.app/